大田区田園調布の小児歯科ならabc dental

子育てをしている女性からの
あらゆるご要望にお応えします

お子さまを大切に思うからこそ、お母さまのご要望は多岐にわたります。
abcdentalはお母さまのあらゆるご要望にお応えしていきます。
どうぞお気軽に、お話ください。

歯ぎしりの気になるお子さまに

歯ぎしりの気になるお子さまのために当院では歯ぎしりから歯を守るためのマウスピースが作成できます。

お子さまの歯科治療に付き添うこともできます

歯科では、お母さまは治療の付き添いにはご遠慮いただくケースが多いのが現実ですが、当院では付き添うこともできるため、どちらかご選択いただくことが可能です。

薬の処方を選べます

お子さまの好みに合わせて「錠剤」「粉剤」を選ぶことが可能です。

日曜日も診療してます

お仕事をするお母さまや、習い事をするお子様のライフスタイルに少しでも負担がかからないよう、日曜日も、9時〜16時35分まで診療してます。

お子さまに配慮した内装設計

小さなお子さまに配慮してドアノブの位置を手の届きにくい位置にあったり、治療で横たわる診療台もお子様用になっており、安心・安全です。オムツの交換台も設置しております。

どのお子さまにも楽しんでいただける空間

待合室にはお子さまが大好きな黒板を壁一面にレイアウト。
治療中は頭上に設置されたDVDでアニメ鑑賞ができるので怖い気持ちを和らぐことができます。 診療中に流す映像は年齢で分けているので楽しみやすくなっています。
暗いレントゲン室には、また入って見たくなるようなサプライズが!
※当院のおもちゃは、頻繁に消毒をしておりますのでご安心ください。

お気に入りのDVD持ち込み可能

チェアに横になるとお子さまが喜ぶ映像が流れています。 またご希望があれば、お子さまがお好きなDVDを流すこともできます!

中学生、高校生には

電子書籍(キンドル、ipad)で子供の好きな漫画を読んだりiPadアプリゲームをすることが出来ます。

歯医者さん嫌いなお子さまもぜひどうぞ

初めて当院で治療を受けるお子さまのために

abcdentalでは初診の方には、必要であれば、お子さまに器具の説明などのトレーニングの時間を設けております。器具を実際に触れて知ることで恐怖心をなくし、上手に治療をスタートしていただけます。

安心な対応

小児歯科に特化した長年の経験を活かし、お子さまの目線に立った独自の対応で、どんなお子さまにも楽しく通っていただいてます。

診療時の音を軽減

当院のノイズキャンセリングヘッドホンは、数あるノイズキャンセリングの中でもとりわけ評判が良く、その一番良いノイズキャンセリングヘッドホンを使う事で、診療時の不快な騒音を軽減します。

痛くしない歯科治療、治療時間の軽減

日本で一番細い針を使った麻酔

麻酔は、日本で一番細い針を使っており、痛みが少なくすみます。麻酔は最新の電動タイプのため、よりゆっくり麻酔することができ、通常の電動麻酔よりもさらに痛みが少くできるのが特徴です。 また、表面麻酔も併用することで、限りなく痛みを少なくできるように工夫しております。

辛い薬を使わなくて済む虫歯予防法

シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。 シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。 奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますのでお薦めしてます。 最新のシーラントを使用することで、従来のシーラントに必要な辛い薬を使わなくて済むため、お子様にとって優しい予防処置が可能です。

唾液検査

歯の表面が溶けてしまってからでは、それを回復することは非常に難しいです。 当院では定期的に唾液検査を行っており、歯の表面が虫歯の菌が出す酸によって溶ける前に予防をすることが可能です。

虫歯検査機

レントゲンや目視の診断だけでなく、ダイアグノデントレーザー(虫歯検査機)を使用して、虫歯になる前に発見することができるより精度の高い診断を行っております。

虫歯治療

虫歯の詰め物を固める照射器、通常のところ10秒かかるのですが、3秒で可能な光照射器を使用してます。

その他・常に診療時間が最短になるように

また、当院で使用している歯型を取る材料は早めに固まる等、お子様の負担を最小限にできるよう診療時間を短くする工夫を常に心がけております。

アレルギー予防

当クリニックで使用する手袋は全てラテックスフリーです。その他診療するにあたってなるべくアレルギーの出にくい素材を使用することで、アレルギー予防の対策を行ってます。

空気を除菌・歯科医院独特のにおいを軽減

1階と2階に空気洗浄機を多数設置して、空気を除菌、歯科医院独自の匂いを軽減しております。

安全・安心な治療のための取り組み

当クリニックでは、安心・安全な治療を遂行するために医療機器も常備しております。

AED

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator, AED)を常備してます。

アレルギーショック

アナフィラキシー発現時の治療に用いられる「エピペン」を常備。アナフィラキシーの症状を緩和するために、注射する補助治療剤です。

心肺機能

脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器を常備。これにより心肺機能が常時正常であるかを知る事ができます。

滅菌パック

当院では滅菌は器具1つずつ滅菌パックに入れ滅菌をしております。患者様の治療ぎりぎりまで滅菌パックからは開封せず、患者様の前で滅菌パックを開封するようにしております。

人体に影響のない薬品の使用

歯科業界ではよく使用されるホルマリンではありますが、近年ではWHOなどから発がん性があると発表されました。 それに伴い、当院では神経の治療にあたり発ガン性のあるホルマリンをを使用せず、人体に影響のない違う薬品を使用しております。

ロールワッテ飲み込み事故防止

当院では、ロールワッテ飲み込み事故防止の為、特別な治療時を除き、通常の治療では使用しておりません。