大田区田園調布の小児歯科ならabc dental

夏は虫歯になりやすいので食生活に十分注意

こんにちは abc dental 田園調布DAの北澤です。
夏は虫歯になりやすいので食生活に十分注意をしてください。 そして、お子さんが自分から進んで歯を磨けるように、お子さんの 心の成長に合わせた歯磨きの習慣づけを行っていきましょう。 1歳半頃、1日1回の歯磨きを習慣づけましょう。とはいえ、嫌がる子供を押さえつけて磨くのは逆効果です。真似が大好きな時期なので、親子で一緒に磨くなど楽しく磨ける工夫をしましょう。2歳頃、自我が急速に発達します。自分の気持ちが思うように表現できず、かんしゃくを起こすことも。仕上げ磨きを嫌がる場合は、ポイントを絞って短時間で磨きましょう。3歳頃、社会性が出て、集団で遊ぶようになります。反抗はしますが、言葉での説明も理解できるようになってきます。歯磨きの大切さを話してあげて、進んで磨けるようにしましょう。6歳頃、基本的な生活習慣が確立する時期です。この頃になると独立心も芽生えてきます。お子さんが自分でも上手に磨けるように、磨きにくいポイントなどを教えてあげましょう。 本日もご予約お待ちしております。