サ行とタ行が言えない!?子どもの滑舌と歯並びの関係(イラスト解説)

サ行とタ行が言えない_1_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_2_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_3_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_4_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_5_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_6_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_7_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト
サ行とタ行が言えない_8_子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について解説するイラスト

子供の滑舌が悪い原因と歯並びの関係について小児歯科医が解説。発音を改善するためのトレーニングと矯正治療の方法も紹介します。

下記のブログでは、子供の滑舌が悪い原因として、歯並びの悪さが関係している可能性について解説しています。受け口や出っ歯などの不正咬合があると、舌の動きが制限され、サ行やタ行の発音が不明瞭になりがちです。また、発音の悪さは自然に治ることは少なく、放置すると様々な弊害が生じるため、早めの矯正治療が大切だと述べています。小児期に適切な矯正治療を行うことで、歯並びと口腔機能を改善し、正しい発音の習得をサポートできます。お子様の発音や歯並びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。ご質問やご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい!!

「さしすせそ」が言えない?子供の滑舌悪い問題を解決!!

子どもの発音とお口の関係(4コマ解説)